ワンパターンに食傷気味、見るところはここだ‼️

株主総会、年次総会 (総代が集合) が終わり、アップデイトされた地域金融機関のホームページを見ています。

はっきり言って大同小異。というよりは同じ。

最近は、ソリューションだ、課題解決だ、コンサルティングに注力などと美しいワードが並んでいます。トップのインタビューなどの記事を読んでもこれらの言葉だらけで食傷気味です。

ホームページのこういうところは読み飛ばしています。

さて、

ソリューション、課題解決などに取り組みためには、現場の人たちがそのように動ける土台がなければなりません。

働き方改革、業務改革、CSR、SDGs (単なるESGに絡めた金融商品を作ったなどというのは却下ですが) といった項目を、ホームページからピックアップし、そこをじっくりと見ています。

欧州の地域銀行のホームページを見ると、これらはフロントページに登場するぐらいの項目なのですが、日本の地域金融機関ではこれらが端に追いやられ、中身は非常に薄っぺらいです。

その中で、

昨日、地方銀行 X のホームページを見たところ、これらの点がしっかりと掲載されており、他の金融機関にはない厚みのある内容でした。

X は数少ない組織的継続的なリレバンを粛々と進めている銀行です。まったくブレません。

こういう地域金融機関は本物です。

他にはほとんどありませんが。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする