🚩「北国流」組織改革

北国銀、社内政治排す「プロジェクトベース」、

本日の日経フィナンシャル。

6月1日に続く橋本卓典さんによる〜「北国流」組織改革〜の後編です。

〜筆者を含め、あらゆる組織人は知っている。「まあ、あんなこと言ってますが、本当のところウチは………」 という具合に、もっともらしく発表される耳目を引く改革以上に、日常の仕事の動かし方、情報の流れ、人と人の協力関係こそが、組織の真の実力であることを。だからこそ北国銀行の日常である「プロ ジェクトベース」を取りあげ、「本当のところの北国」に迫る。(同記事の本文より)

リモートワークが社内政治を破壊、「習慣」こそが組織改革の勘所、

経営理念を実践化するはずのリレバンがなぜ組織的継続的にならないのか(だから収益につながらない)、この10年越しの悩みを解決してくれる話です。

本日の日経フィナンシャルは橋本卓典さんの、 「北国流組織改革(上)〜システムだけじゃない、退職金前払いの衝撃」 ...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 橋本卓典 より:

    社内政治を認め、社内政治の根絶に立ち向かわない限り、経営革新は難しいでしょう。対極には心理的安全性がありますが「助けてください」と弱さを見せることができるか、ですね。