🚩ガバナンスが効いた

このたびの山口フィナンシャルグループの会長解任、記者会見直後の旅芸人ブログでは、「ガバナンスが効いた」と発信しました。

〜椋梨氏は記者会見で吉村氏の解任について「十分な社内合意がないままに新規事業を進めることに社内で反対があり、今回の結論に至った」と説明。「...

社外役員のメンバーの顔ぶれからも、そのことは十分に察することができたからです。

〜「クーデターではないか」との質問に対し、椋梨社長は「良識のある社外取締役が7人もいる。独立した社外取締役が適切なガバナンスを効かした」と反論した。同社は「既存の価値観やビジネスモデルにとらわれず、多面的かつ客観的な視点で、スピード感をもって意思決定していく」として20年6月から取締役10人のうち過半数を柳川範之東大教授ら社外の有識者が占める体制にしていた。(本日の日経中国版)

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC2626I0W1A620C2000000/

十数年前の山口銀行の頭取解任のときには社外役員(大手生保の経営者)が取締役会を欠席したと聞いたことがあります(事実確認していません)が、その時とは様変わりです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする