本日の日経東北版からです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC112UV0R10C21A9000000/
大館駅(秋田県)の駅弁屋さん「花善」が、フランス・パリの中核駅であるリヨン駅で駅弁の販売を行うことになりました(期間限定、2021/11~2022/4)。
リヨン駅といえば、昔からディジョン、リヨン、マルセーユ、コートダジュールへの列車の発着駅で、鉄道全盛期にはバカンスの旅行者で大いに賑わっていました。
ワタシもアルルでの社内会議(当時フランスの銀行に勤めていました)のときに、リヨン駅からアヴィニヨンまで、TGV(高速鉄道)に乗りました。
40数年前、ヴィエンヌにあるレストラン「ピラミッド」(マダムポワンが経営)への往路に、リヨン・ぺラッシュ駅まで、当時の世界最高級の豪華列車といわれた「ル ミストラル」に乗車したのも、パリ・リヨン駅です。
かつて大館出身の銀行員の方と仕事をしたことがあります。
「大館は秋田県の中でもとくに方言が強く、語尾がフランス語🇫🇷みたいだといわれるんですよ」、
彼のフランス語のような語調での説明が印象に残っています。
大館の鶏めし弁当がコートダジュールやリヨンへの旅行者や出張者を魅了することを期待しています。