宮原線

熊本県阿蘇郡小国町に「北里」という集落があります。

かつて、この地に鉄道の駅がありました。

国鉄・宮原線(みやのはるせん)の「北里駅」です。

北里柴三郎博士の出身地。

健康診断など日頃、北里研究所病院でお世話になっていますが、今日の乗り鉄紀行は宮原線です。

宮原線は久大本線の恵良駅から肥後小国駅までの26キロ余りのローカル線でしたが、列車は恵良の隣駅である豊後森まで直通していました。

豊後森は玖珠町の中心地で、駅横に併設された機関区は登録有形文化財となっており、旅芸人ブログでも何度か取り上げています。

台湾やフィヨルドを一緒に旅したHR社のS社長からメールが入ってきました。 何と夏休みの旅行で山口県プラス関門海峡を巡り歩いているとのこと。...
このほど重要文化財に指定されることになった気動車キハ07 41の現役時代の最後の任務の地は国鉄宮原線(みやのはる)で、ネグラは豊後森(大分...

小国町の隣町である南小国町には黒川温泉があり、いまや全国区となっていますが、この町にも杖立温泉があるので、お忘れなく↓

https://tsuetate-onsen.com

最後に半世紀前からの撮り鉄、ハカセの写真館から宮原線です。

宝泉寺駅付近、1984年5月19日宮原線の廃止まで残すところ半年です。