🚩問われているのは経営力〜もはや金融機関自身の問題

ある方との会話。

~「金融検査マニュアルの呪縛がなくなり、他業種への進出が容易になるなど行政サイドはやるべきことはやった。あとは当事者である金融機関の問題だ。」

~「まったくその通り。去年のジンテックセミナーのテーマは『誰かが決める金融』からの卒業だったが、卒業したと思える地域金融機関が僅かなのも事実。金融仲介プログレスレポート2023では経営力強化(ガバナンスなど)を問うている。」

本日の日経電子版では、金融庁は新体制のもとで「運用業界改革に本腰」とありますが、行政が地域金融からそちらに向かうのは当然の流れ。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB037FZ0T00C23A7000000/

当局頼みではなく、運転席に座って自ら地域金融機関を前に進めることのできないドライバーは経営者ではありません。

当局から卒業できたとしても、前や横を走る車の運転ぶりを必死で追いかけるだけの「見様見真似ドライバー」があちこちに。

前方に広がるのは平坦な道ではないのに。

ちゃんと運転できるドライバーはどこに、、、

昨日はジンテック・セミナー第1回でした。 「誰かが決める金融からの卒業」 というテーマにふさわしく、3人のパネラーさんはいずれ...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする