じゃっぱ汁

青森に来ました。

昨年の同じ時期に比べると雪が少なく、青森市内ど真ん中を走る幹線道路の路面に雪はなく、アスファルトが見えています。 温度も高く、東京とあまり変わりません。 拍子抜けです。

とはいえ、新青森に向かう東北新幹線「はやぶさ」の車中で、「積雪のため、奥羽本線の弘前と大館の間が17時ごろまで不通」とのアナウンスがありました。

「積雪のため不通」というのはわかるのですが、時間指定があるのは府に落ちません。 それとも気象予報で、降雪時間の目処がついているのでしょうか。

青森のローカル新聞の夕刊を見て、その理由が判明しました。

列車を運休させるのは、除雪作業のためだったのです。朝方に貨物列車が雪を抱き込んでしまい、立ち往生したようです。

その一方で青森県東部の八戸はほとんど雪がなく、快晴。

同じ青森県でも、東部(八戸市)、中部(青森市)、西部(弘前市)では、気候がまったく異なることを改めて実感しました。

寒い冬ですが、この時期の青森の食べ物はとりわけ美味いですね。

今日はじゃっぱ汁をいただきました。 満腹です。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ARCadia より:

    これ、いただいたことありませーん!

  2. 芸のない旅芸人 より:

    ARCadiaさん

    タラのアラ汁、味噌仕立て。

    白子もたっぷり入っておりました。

    白ネギがガッツリ、これも良かった。

    とにかく美味かったですよ。

    山中温泉ではタラの白子を天ぷらにしたものを

    食ったばかりなので、白子三昧だあ。