SLやまぐち

山口線(新山口〜益田)のSL運転は1973年で終了したのですが、1979年にSLやまぐち号として復活しました。

貴婦人といわれ均整のとれたC57型の1号機です。

学生時代にハカセとともに全国のC57を追いかけたことを思い出し、心が沸き立ちました。

早速、津和野方面に出かけるべく計画をと思った途端に海外転勤の辞令が出て、結局、SLやまぐち号に乗車したのは平成になってから。

山城・津和野城址から、小郡に戻るSLやまぐち号を追跡しましたが、鉄道模型の大パノラマを見るようでした。

現役時代のC57の1号機については旅芸人ブログでも書いています。

生まれが山陰のせいか、日差しの強い太平洋側よりも、日本海側をけなげに走る列車に乗るのが性に合います。山陰本線、北陸本線、そして、新潟県の新津...

ハカセの写真館でSLやまぐち号をお楽しみください。

SLやまぐち号_津和野~船平山_2009年8月11日
SLやまぐち号_津和野~船平山_2001年7月20日
SLやまぐち号_宮野~仁保_2003年8月13日

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする