愛用のヒトヨシシャツ

13年間、毎月一回のペースで鹿児島に行っていましたが、四季折々の風景を楽しむなかで、5月の新緑は忘れ難いものがあります。

鹿児島県の隼人から熊本県の人吉を経て八代へと北上する肥薩線には、新緑の頃にも何度も足を踏み入れました。

2年前の豪雨で肥薩線の八代~吉松が現在不通になっています。高速道路網があるとはいえ、地元の方たちのご苦労はいかばかりか。

昨今、Yシャツを着る機会は減りましたが、愛用の人吉シャツに袖を通すたびに、9年前に案内していただいたヒトヨシシャツの縫製工場の皆さんのことを思い出します。

 話が前後しますが、人吉では企業訪問をしました。 訪問先は、いまや全国的に人気が広がっている、いわゆる「ひとよしシャツ」のメーカーである、H...
 鹿児島空港から、高速道路で北に針路をとり、人吉に向かいました。 人吉は熊本県ですが、鹿児島空港より1時間の行程です。熊本空港よりもはるかに...
今週の乗り鉄紀行は肥薩線のループ線です。肥薩線は肥後と薩摩を結ぶJR九州の鉄道路線ですが、その昔は鹿児島本線の一部であり、九州の南北を結ぶ大...
JR九州が昨年7月の豪雨で肥薩線(熊本県八代駅〜鹿児島県隼人駅)が被災し運休中になっている観光列車「SL人吉」を、5月のゴールデンウイーク...
2005年9月にハカセ、ARCさんとともに肥薩線を訪れました。観光列車「いさぶろう しんぺい」で大畑駅に到着したところです。あいにくの雨です...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 北白川智 より:

    ヒトヨシシャツは縫製が丁寧ですね。
    繰り返し洗ってもボタンがほつれにくいし、ボタンダウンのカラーもしっかりしています。
    淡い上品なブルー系の柄が揃う点がとくにお気に入りです。

  2. qzs04203 より:

    北白川さんのオススメで梅田の某百貨店でヒトヨシシャツ、購入しました。
    10年経ってもビクともしません。