ノルマ廃止で学生が集まる?

小耳に挟んだ話、真偽のほどは分かりませんが。

ノルマ廃止を検討中の地域金融機関 X、「短期的な成果追求から顧客目線の徹底を促すことで中長期の取引拡大」というのは表向きで、実は新卒の採用での苦戦が予想されることが理由とのこと。

また地域金融機関 P では「入社後◯年間はノルマなし」という苦肉の策も検討されているようで、、、

こういう小手先だけの目くらましで学生さんたちは集まるんでしょうか?

ノルマの有無もさることながら、経営理念 (顧客本位) とやっていること (自社の利益優先) が違うことを見破られているからではないですか。入社してもすぐに辞めてしまいますよ。

経営理念に合致した業務運営を真摯に行うべく、まずは大掃除から始めることだと思います。

経営理念と現場の行動が一致していれば、ヒューマンアセットが毀損することはなく、顧客の支持を得て、ノルマをかけなくても身の丈にあった成果につながるものと思います。

 

 


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 橋本卓典 より:

    >地域金融機関 P では「入社後◯年間はノルマなし」という苦肉の策も検討されているようで、、、

    あはは(笑)爆笑しました。大安売りの限定セール。窮まっていますね。人をバカにしすぎです。