🎯増益のいまこそ

地域銀行の上期の決算が続々と発表されていますが、増益とか上方修正という言葉が新聞紙上を踊っています。

与信費用の戻りによるところが大きいのですが、今こそ「戦略的与信費用」の使いどころだと思います。

8日の旅芸人ブログでは二番手の視点から「戦略的与信費用」について書いていますが(↓)、これはなにも二番手に限った話ではありません。

ただし、企業融資には程遠いぶら下がり融資症候群の金融機関には無縁の話です。(早晩、ぶら下がり症候群の居場所はなくなりますからどうでも良いのですが)

土曜日の旅芸人ブログ「三倍返し、恐るるに足らず」の続編です。 地域銀行の上期の決算予想は全般的に悪くなく、通期も好決算が...

ぶら下がり症候群についてはこちらに(↓)

「事業性取引先数を増やすことを重点目標に掲げていたが、果たして正しいのか? 最近、疑問に思っている。」 先日、ある地域銀行役員のXさ...
「地元の経済状況が厳しいので商売にならない、だから他地域 (大都市部など) で稼ぐ、有価証券運用で稼ぐ。収益力をつけて体力をつけて、しかるの...
「ノンバンクとは、銀行以外の金融機関のことを指し、預金の受け入れを行わずに、お金を貸すなどの与信業務に特化した金融機関のことを指します。お...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする